出展情報

「創・遊・楽とんぼ玉展」

冬の間、冬眠するがごとくさぼっていましたが、

今年も展示会に参加することになり、間際に慌てている私ですcoldsweats01

本当はそんなんじゃダメだよなー、、と思いつつ、日々の生活に流されています。

毎年2回、展示会に参加することを目標に、ガンバリマス。

(たぶんそれ以上は無理・・・・sweat02

さて、2010年の展示会ひとつめです。

『第4回 創・遊・楽とんぼ玉展』

800960337_217 800960337_94_2

創・遊・楽・・・といえば、そう、私が初めて参加した展示会です。

あれからもう3年かー。4回にもなるのね。

第2、3回は参加していなかったので、久々の参加になります。

これは、出展する人もどんどん変わるので、毎年違った作品が見れるんですよね。

私のは今回、去年の銀座に出していたものと、作品のラインナップは変わりません。

また夏頃の作品展に新作を出すべく、この作品展の準備と併せて、

只今ちょっと試作中。

よろしかったらご覧くださいませ。

ちなみにギャラリーとなりの「蜻蛉玉専門店ばぶるす」さんも、素敵なお見せです。

作家さんたちのすばらしい玉を見ることが出来、お店でとんぼ玉の体験もできますよ。

さて。話は変わりますが、

冬眠していた間に、バーナーをひとつ買い換えました。

今まで使用していたキナリの拡散炎バーナーのほうが(ロペットの集中炎も使っています)、

突然、夏に変な火の出かたをしたので、それ以来怖くて使えなかったのですが、

このキナリのヨワヨワバーナー、なにげに私は立体蓮とか貼り付け文様とか作るのに

非常に便利だったので、ないと困るかもしれない、、、と思い、

修理依頼をしてみることにしました。

どうせ初心者キットに入ってた、元値の安いバーナーだったし、

買ったほうが安いという結果だろうな、、と思いつつ・・・。

もともと、不良品が多いと言われた時期のキナリのバーナーだったのですが、

使用後の体に悪そうなにおいが残るのは気になったものの、まぁ使えてたので、

この6年ほど普通に使っておりました。

キナリさんからの返答は、いくつかの部品の焼きつきとか故障など、、

しかし部品がもう在庫がないので、直すのは難しいということで、

やはり買ったほうが安くなるようでした。

少しお安くしてくださるようだし、キナリさんの対応も親切だったので、

新品を買うことになりました。

新品のバーナーは、以前ほどヨワヨワな炎ではなく、

ガラスを溶かす時間のストレスもかなり軽減されております

・・・ということは?

立体蓮とか立体モノを作るのには強すぎるかもしれませんが、

火加減が上手くできるか、、、まだこれから作ってみるのでワカリマセンcoldsweats01

|

作品展のお知らせです

作品展のお知らせをさせてください。

『とんぼ玉の世界』
内田敏樹とごま工房選抜作品展

期間:8月27日(木)~9月5日(土) ※日曜休廊
   11:30~19:00(最終日は16:00まで)

場所:ギャラリー田中
   東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F
   TEL:03-3289-2495

Img_newmeru

Img_0001_new

出展する皆さんベテランの技術のある方ばかりですので、
見ごたえのある作品展になると思います。
私はまだ本当にご一緒するのが気が引けるのですが、、

がんばります(^0^)ノ・・・・・・・・・・・・(^-^;

よろしかったらご高覧くださいませ。

そうそう、日曜日がギャラリーがお休みなので、ご注意ください。

|

クラフト展終了

ワタクシ、展示だけだったので12日間もあっという間でしたが、

リビングデザインセンターOZONEで開催したクラフト展も

無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

ここは場所柄、これから家を作ろうと考えている人や家作りに興味のある人、

建築・住宅関係の仕事の人なども普通に通る建物というのもあり、

また、クラフト展出展者の出す作品も多彩だったので、

蜻蛉玉を知らない人もたくさんいらっしゃったと思います。

ここに出そうと思ったきっかけのひとつは、

そういう蜻蛉玉を見たことない人たちにも見てもらえることでした。

ただ、今回、展示場所に立ち会わない(仕事もあるため、立ち会えない)と

お客様の反応はどう知るかというのは難しいところで、、

まぁ、まだ私なんて未熟だし、、人様に見てもらえるだけで十分な気持ちでしたが

一応小さなメモ程度に、ご連絡先と感想を書いてもらえるメモを置いておきました。

展示場所的には、ごく小さいスペースで、かつクラフト展事務局内ということもあり、

なかなか書きづらかったと思うのですがsweat01

少数ながら反応をいただけたことが、とても嬉しかったです。

次の発表の場にお招きできるよう、頑張らねば~~

しかし苦手な夏はもうすぐそこだ~ がんばれ自分~~

Ozone

| | コメント (2)

’09年の初出展は、、

去年からすっかりさぼっているこのブログと同様、

バーナーも同じくらいご無沙汰になっていた私ですが(大汗)、

やっとこ重い腰があがりましたsweat01

09_2

今年の初出展になるのは、

『OZONE クラフトマーケット 2009』 です。

期間は 4月29日(水)~5月10日(日)

     開館時間 : 10:30~19:00

    ※250を越すいろんなジャンルの作家さんが、この期間

     4期に分けて3日ずつ、作品を展示販売します。

     私は展示のみのブースなので、期間中、通して展示します。

場所は 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE

    ※JR新宿駅 南口から甲州街道をまっすぐ徒歩12分くらい

      または西口エルタワーから、無料送迎バスが出てます。

出展作家さんなど、くわしくは↓のHPをご覧ください。

http://www.ozone-craft-m.com/

ちなみに建物の4~7階のいろんな場所に

ブースが分かれて点在しているので

ショールームなどもぶらぶらしながらついでに見ていってください。

(おそらく、主催者OZONE的には、それが目的ダ!!)

実はワタクシ、この建物内でたまに働いておりまして、、、

もし偶然お会いできたら嬉しいです♪

(販売がないので、ブースのところには基本的におりません)

このクラフト展での出展は初めてなので、今まで作った作品も出すので

目新しいものではないかもしれませんが、新作も出すべく

この土壇場になって奮闘中です。

今年は、去年よりすこーーし進化した『蓮/睡蓮』が出せたら、

と思って試行錯誤(今もまだ・・・)してます。

去年『蕾』という名にした玉も、今年はしっかり蓮を意識して

作ってみました(写真)

展示のみのブースはわかりませんが、展示販売のところなど

おそらく賑やかで楽しい展示風景なんだろうな、と想像します。

私も他の作家さんの作品が気になってしかたないです!

あれこれ欲しくなりそうで♪

もしよかったら、遊びに来てください。

DMご希望の方は、メールフォームかコメント欄からお知らせくださいね。

| | コメント (2)

『展示会終了~』&『教室展その2』のお知らせ

Photo_2

『とんぼ玉 -新しいつくり手たち-』

無事終了いたしました。

たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

お客様や出展者の方たちといろいろお話したり、他の方の作品を拝見したり、

得るものがたくさんあり、いい体験をさせて頂きました。

皆様に感謝しております。

あ、それにたくさんの差し入れを頂き、ありがとうございました♪

しっかり私の血と肉になっております!!

(また、出展者の皆さんとも分けさせて頂きました~)

展示会に参加するたびに、自分の未熟さを再認識しますが、

今回はとにかく、技術は拙くてもオリジナルな作品にしようと思って

いろいろ考えて作ってみました。

ま、自己満足なんですケド・・・・(^-^; えへへ。

次回はもっと作品の精度を上げていきたいなぁ、と思っています。

一部の方から、「蕾のピンクのは、何故非売品なの?」

と聞かれましたが、今後もっと研究するためです(^-^)♪

ぶっちゃけますが、今のところピンクのが一番バランスがとれているので

これを元に、もう少し改良していきたいなと思っております。

お世辞を承知で真に受けまして、今後、よりいいものが出来たら

数をもう少したくさん作りたいと思っておりますので、

そのときはお嫁にもらってやってくださいませ。

おっと、腕の精度を上げる前にですね、、、、(^-^;

7月13日(日)~19日(土)まで、銀座のギャラリー悠玄にて

『海津屋とんぼ玉工房&駒込とんぼ玉倶楽部 ジョイント教室展』

が始まります。

駒込の教室を卒業して1年経ちますが、お声をかけて頂けたので、

今回参加させて頂きます。

詳しいことは↓をご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~me8e-knk/Event.html

私の在廊日は、7月18日(金)11時~15時です。

ちなみに、あまりに前回の展示会と期間が近かったため、

作品のラインナップはほとんどまったく同じといってよいです(-_ー;

(作品点数は、今回の半分以下です)

ご興味がありましたらお越しくださいませ~

DMご希望の方、コメント欄かメールにてお知らせください。

お送りいたします。

| | コメント (2)

6月の展示会のお知らせ

6月の展示会のお知らせをさせて頂きます♪

Photo_8

●展示会名   『とんぼ玉 -新しいつくり手たち-』

●とき  6月21日(土)~27日(金)

      10:00~20:30 (最終日16:00まで)

      ※日曜祭日も営業

●ところ  ギャラリー美沙和

       埼玉県さいたま市南区南浦和3-17-1

       TEL : 048-881-3218

       最寄り駅: JR京浜東北線、JR武蔵野線

              「南浦和駅」東口より徒歩5分

      ※ サロンが併設されたギャラリーです。お茶でもしながらどうぞ♪

         参考URL  http://www.amatias.com/arc_store/2001.10.15.asp

●在廊予定日  すみません、、、まだ未定です。

           おそらく平日の11:00~15:00にいると思います。

           (初日にちょっとだけ覗きに行きます。)

           皆様とお会いできると嬉しいです。   

Photo_6 

5人の作品ほか、内田敏樹先生の作品も見られます。

少し遅い時間まで開いているので、よろしかったら遊びに来てくださいね。

DMは、高円寺の蜻蛉玉専門店『ばぶるす』にも置いてあります。

また、すでにDMご希望いただいている方などには、

ここ2、3日中にDMの発送をいたします。

間際になってしまいますが、少々おまちくださいませ。

| | コメント (0)

教室展その1

今、行ってる工房の教室展をご案内します。

場所・・・・ 埼玉県川口の『燦ぎゃらりー』にて 

期間・・・・ 2008年4月30日(水)~5月5日(月)

時間・・・・ 11:00~18:30 (最終日は16:00まで)

Ura_3

Omote_2

ぺーぺーの私はともかく、ベテランの方が多い教室ですので、

初参加の私は、実は他の方 の作品を見るのが楽しみです♪♪

ご興味があるかた、宜しかったらご覧くださいませ。

とりいそぎお知らせまで、、、。

| | コメント (6)

無事、終了~

Dsc00398_2 

「春たより展」、無事終了いたしました。

東伏見という場所や、

雪が降るという天候にも関わらず、

たくさんの方にお越しいただき、

ありがとうございました。

今回は出展者がほとんど地元の方というのもあり、

来客も地元の方中心になるだろうと予想していたので、

私の知り合いが来ることはほとんど期待していなかったのですが、

お友達をはじめ、同じとんぼ玉教室の方、遠方からいらしてくださった方、

昨年の夏の展示会の作品を見て、またきてくださった方もいらして、

本当にありがたいことであり、嬉しいオドロキでした♪

感謝の気持ちでいっぱいです。

実はこのところちょっと行き詰っていたんですが、

そうして見に来てくださる方を思うと、なんだか気力も出てきます。

気を引き締めて、また次回展示会にむけて頑張らなければ~!!

ずっと温めていた新作も、ヒナがかえりそうなくらい温めすぎてるので

そろそろ取り掛かりたいと思います。

皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

それから出展者の皆様、お疲れ様でした♪

Photo ← 『雛とんぼ』

| | コメント (6)

明日から

「春たより展」、いよいよ明日からということで、

今日はギャラリーに納品に行って来ました。

他の皆さんの力作に比べると、ちょっとどうなの自分?という感はありますが、

もう明日から始まっちゃうんだもんねー、しょうがないもんねー

と開き直って、とりあえず並べてみました。

ディスプレイもイマイチで、、、、、と、こんなことばかり言って、

どうもテンションの低い私ですが、

他の方の作品はというと、私も欲しいな♪と思うものばかりです(^-^)

かわいい作品が揃いました。

まずは明日から4日間、「春たより展」を宜しくお願いします♪

ギャラリーには、↓のようなポスターが貼ってありますので、目印にどうぞ~

Photo

| | コメント (0)

春たより展

Dm_2 出展情報です♪

←画像悪くてスミマセン(^-^;

(本物のDMはキレイな出来です♪)

2008年 2月8日(金)~11日(月)

東京・東伏見のギャラリー 「you 夢(ユーム)」にて、

展示会を行います。

今回はとんぼ玉のお友達2人と、陶絵付けの方、ガラス細工の方との

5人での出展です。

まだ冬まっさかりですが、そろそろ春のたよりを、というテーマで

少し心が温かくなるような作品展をめざします。

・・・とかいって。

私の作品はたいして前回のと変わり映えしないんですが、、、(汗)

今回は帯留めやかんざしも出す予定でおります。

あとは出来たとこ勝負で(^-^; ・・・・・。 今作ってます・・・・・・・・

(ちなみに今回、半分くらい販売もします)

私の作品はともかく、他の方の作品がまたとても魅力的なので、

宜しかったらご覧ください♪

DMご希望の方、下記コメント欄、またはメール等でお知らせくだされば

お送りいたします。

ちなみにこのDMは同じとんぼ玉で出展の、レレコさんが作ってくれました♪

かわいいでしょう~~(^-^) ムフフ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧