過去作ったもの

頼まれモノ&贈りモノ その3

galleyさんのご依頼で、かんざしを作りました~

Skech

「蕾玉」のかんざしです。

蕾玉は、ずっと以前に何個か作って、しばらく作っていなかったので、

なんだか久しぶりで、楽しく作りました(^-^)

昔に作ったのを、galleyさんがブログで見て気に入って?!くださって

今回リクエスト頂きました~♪

これはもっといっぱい作って(練習して)、発展させていきたい玉なのですが、

本当にしばらく作ってなかったので、なんだか出来上がりの雰囲気が違う・・・(^-^;

花びらの数は、以前より断然多いんだけど、、何かが違う。。

galleyさんには、「同じものは作れないんですけど。。。。イイデスカ?(^-^;」と

先に予告したとおりになっちゃいました。

しかし心優しきgalleyさん、これを恐る恐るメールでお送りしたところ、

気に入ってくださり・・・・・・ホッとしたぁ~~~

本当にありがとうございました♪

これを機会にまた蕾玉を再開して、次回か次々回の展示会には、

是非これを発展させたものを出したいと思います。

ちなみに以前galleyさんに差し上げた玉(私が初めてチョーカーに仕立てたもの)も、

今度はかんざしにして使ってくださるとのこと。

本当に嬉しいです♪

galleyさんのところにお嫁にいった玉たちは、幸せモノです~~。

さて、そのほか、姪っ子のカワイイ頼まれ物、「ブレスレット用ビーズ」とか、

大学時代の友人へ、犬玉のストラップを作りました。

ブレスレットは、姪っ子からの直接のご依頼。

「こーゆうの、作って♪」

と見せてくれたブレスレットは、玉(プラスチック)を

ヘンプのような紐で編みこんだような仕立て。

数珠式と違い、数はたくさんいらないものの、編みこみが必要・・・・・ (-_-;

心の声『ヤ・・・ヤバイ・・。オバチャン、それはできないの・・・。』

しかしカワイイ姪っ子の頼みは是非聞いてあげたい・・・

そこに助けの声が・・・・。

そばにいた義母が「これなら多分、出来るわよー」と言ってくれたので、

玉だけならお任せ~♪とばかり、張り切って引き受けた

・・・・・・のがなんと2ヶ月前。(^-^;

ノンビリしすぎて、カワイイ姪っ子をいっぱい待たせてしまったのでありました。

そんな昔の依頼なので、先日玉を義妹に渡した時

(完成品ではない、というのもあるが)姪っ子の顔はびみょ~でした(^-^;;

あぁ、、、ごめんなさい~~<(_ _)>

| | コメント (0)

頼まれモノ&贈りモノ その2

ちゃんこさんには、帯留めとかんざしをご依頼頂きました♪

Dsc00203

色、柄はこちらにお任せ頂きましたが、

ちゃんこさんのお手持ちの着物と帯の

写真を送って頂いて、

それに合うものを作ってください、

というオーダーでした。

 

↓こちらはそのお手持ちの着物。

Photo 

すごくキレイな色と柄のお着物と帯です(=^-^=)♪

これに合う色~・・・ということで、帯の中に色の入っている赤紫をベースに

金箔を入れ、遠目で見ると薄紫に見える小花柄にしました。

着物と帯の両方に効果的に効いている緑も入れたかったので、それは葉で。

でも実は、帯締めの色をお聞きするのを忘れていたので、後で

赤紫はお手持ちの帯締めのバリエーションの中にあったということが判明。

あちゃぁ~(×_×;  バッティングしてしまいました~~

そっかぁ、、では地色はどうしようか、緑にしようかな、、、と考えていたところ、

ちゃんこさんからの、「これでいいですよ♪」 という温かいお言葉・・・・。

お言葉に甘え、ちゃっかりこのままお送りさせて頂きました~。

スミマセン・・・・でも、お嫁に貰ってくださって、ありがとうございました♪

そしてこちらは、最近日本舞踊を始めたという友人へプレゼントです。

Dsc00202   

リクエストは、紫系の抽象柄。

しかし抽象柄がとっさに思い浮かばず、ちょっと考えてしまったんですが、

数色の紫や青系の色を入れて、銀箔でキラキラさせて作りました。

単純ですが、結構実は色が入ってます。

発表会に間に合ったようで、よかったです(^-^)♪

貰ってくれてありがとうね。

| | コメント (2)

頼まれモノ&贈りモノ その1

体調不調、気分不調などと言っては、しばらく腰が上がらなかったものの、

こんな私に作って欲しい♪と言ってくださる方のためにそろそろ動かねば。

と、少しずつオーダーものを作り始めております。

※只今、オーダーは受け付けておりません。

まずはBig蝶々さんからのオーダー、 「蝶々のストラップ」と「花のストラップ」 

Chocho_5

Choucho_2 ←蝶々

     花→

HNに使われるくらい、蝶のモチーフがお好きなBig蝶々さん♪

アメリカにお住まいの、ワンママ友さんです。

今回は、プレゼントとご自分用に、ストラップを4つオーダーくださいました。

蝶の方は、地の色は柔らかい感じで、色柄お任せということで、

多分普段はご本人が選ばれないような色にしました。

蝶は見てのとおり、パーツでなく引っ掻き。

花のほうは、地色のご指定以外はお任せいただいていたので、

ちょうど作ったばかりの「筋入り花パーツ」を入れましたが、

花びらの筋のピッチが細かすぎて、なんだかただのぼーーっとした白い花に

見えてしまっている、、、、(;-;)

地味すぎるかな、と心配しつつ写真をお送りしたところ、

優しいBig蝶々さんは、大きな心でOKくださったので、

ちゃっかりそのままお送りしました。

スイマセン・・・でもありがとうございました(^-^)

次はこのっちさんへ、貼り付け文様玉

お好みの色やよく着られる服の色をお聞きして、下記の玉を作りました。

Kono 黒い服をよく着られる、、けど、割合濃い色がお好きな

このっちさんにオススメしたのは、一番右の玉。

黒い服でも負けないように、でもちょっと好きな色も入れて。

結局、太っ腹なこのっちさん(いや、もしかしたらオススメしちゃったため、

断れなかったのかも、、^-^;)、気に入ってくださった真ん中と

オススメしちゃった右の玉を両方お嫁にもらってくださいました。

スミマセン・・・でもありがとうございました(^-^)

ちなみに、玉はこのっちさんが加工してくださるので、

出来上がりが楽しみなんですヨ~

私が加工が苦手なのもさることながら、加工してくださるというのは、

どのように変身するか見る楽しみが出来て、今からワクワク♪なのですよね~

で、残った左の玉は、久しぶりに会うお友達へのオミヤゲにしようと、

チョーカーに加工しましたヨ。

色のイメージから、似合いそうだなと思って♪ 

Dsc00187_2 「あれって、これデスカ?」

と思ったそこのKさん(旧姓)、

そう、ソレですよ~

スミマセン・・・でも、貰ってくれてありがとうね(^-^)

| | コメント (8)

朝顔のかんざしと帯留め

1_2 ご覧くださいませ。

この美しぃ~い、うなじ(^0^)♪

チョビさんのうなじです。

初夏の頃、朝顔のかんざしと帯留めを

お贈りしまして、

それを装着したときのお写真をお借りしました。

これ、かんざし1本でピンは使わずに髪を留めているそうです。

その時、かわりにうちのワンコに手作りの素敵なカラーを頂くという、

私的に”わらしべ長者な”交換となりました♪(ラッキー♪)

1_3

かんざしの方は、絵柄をしっかり地玉になじませ、

つるっとした手触りですが、

帯留めは朝顔の柄が表面でボコボコした手触りに

仕上げてあります。

帯留めの地玉は、半透明の濃い乳白で、

ガラスの性質的に、縞模様が出来るのが面白いので使いました。

E74544d8218910f60347f804e5e31bc8

ちなみにこちら→

交換して頂いたカラーでーす(^0^)♪

ね?素敵でしょ?

| | コメント (2)

今度はネックレスに変身♪

Photo うっぴーさんのところに

お嫁に行った玉です。

うっぴーさんが

ご自身で加工してくださり、

アンティークな玉の

イメージそのままの

素敵なネックレスに

変身しました~(^0^)

うっぴーさん、

ありがとうございます♪

嬉しかったので、許可を頂いて、ブログにUPさせて頂きました。

着用されているところも、拝見したいなぁ♪

ちなみにうっぴーさんは、ご自身でも素敵な蜻蛉玉を作られています。

ブログかHPがあればご紹介したいのですが、、、、残念です~。

それにしても、いやはや、皆さん器用です。

私はこんな細かい作業は無理(;-;)。

「ムキーーー!!」と叫ばずにはいられません。

| | コメント (2)

朝顔「玉」を帯留めに

グループ展に出した朝顔の長玉をお買い上げくださったM様が、

それを身に付けたお写真を送ってくださいました。Photo_3

そう、帯留めとしてお使い頂いているのです♪

見ての通りこの玉は帯留め用に作ったものではなく、

展示中は和風の布紐に通して、ネックレス仕立て(という程でもないけど)で

置いてあったものを、帯留めで使いたいというご要望を頂き、

加工のニガテな私は、M様が同じ出展者のはるぴょんさんのご友人関係、

ということに甘え、加工をはるぴょんさんにお願いしてしまいました~。

そうしてごく普通の玉が、見事に帯留めにへーーーんしん(^ー^)♪

さすがはるぴょんさんです。

なんとか夏が終わる前に、この玉を身に着けて頂くことができました。

Photo_5

それにしても、夏のお着物っていいですね~~♪

私は自分が着られないもので(^-^; 、着物を着こなせる方はあこがれます。

ちなみにこのお着物、綿絽なんだそうです。

帯や帯締めとの色あわせもとても爽やかで、

おかげさまで私の玉がレベルアップして見えます♪

M様は、日本舞踊をされているそうで、 さすが着物を着慣れていらっしゃって、

凛とした全体の立ち姿も美しいです。

(本当はお顔から全身お見せしたいのですが、、、ネット上でもありますので、

失礼ながらお顔をカットさせて頂いております。)

こうして写真で実際に着けているところを拝見できて、とても嬉しかったので、

M様のご許可を得て、ここにも掲載させて頂きました♪

お写真、本当にありがとうございました。

そ、、、そろそろバーナー始動しなくっちゃ!

(実はまだグループ展後、火をつけてない・・・・・・・)

オシリに火がつきましたです~~。

| | コメント (2)

朝顔の玉いろいろ

Dsc06551 簡単な朝顔のパーツを、作ってみた。

本当に作りは簡単。

でもなんとなくそれらしく見える?(^-^)

Dsc06554 じゃ、義母に贈った帯留めは、春限定もの(桜)だったから、

夏は朝顔でいくか、と帯留めも作ってみた。

ちょっと小さいかな???

Img20070703_2 ちょうど、お友達にもプレゼントしたくなったので、

再度作りなおし。

上右の白の帯留めを友達に、左下の紫のを義母に贈ることにしました♪

 上の玉はかんざしに仕立てる予定。

だって浴衣の季節だもんね♪

|

簡単なモザイク・・載せ方失敗・・

Dsc06565 簡単なモザイクパーツを教えて頂き、

それを真ん中に載せて、再度をレースで巻く・・・・・・・

というのが、レースの精度が悪すぎて、失敗(;-;)

芯から抜くのもイヤになって、放置してたら抜けにくくなっちゃった(^-^;

ダンナも動員して、頑張って抜いてもらい、一応写真もぱちり、、。

せっかくモザイク自体はうまくいったと思ったのにな。 がっかり。

Dsc06559 もひとつ。

タコに非ず、金魚なり。

夏らしく、金魚を作ろうと思ったワケですよ。

それが、ちょっぴり肥満の金魚になっちゃってね。

タコみたいだぁ、、、、、、、、、(;-;)

|

ここらでちょっと休憩

Dsc06527  息抜きに作った、カエル3兄弟。

ETじゃないよっ!! カエルなんだい!!

モザイクを作る気力が出ず、とりあえず雨だから?!と、

カエルを作ってみたわけです。

そう、これは梅雨のハズの時期。6月。

しかし今年の梅雨は遅かった・・・・・。

ちなみに3匹、違う顔で、カエル3兄弟。

左から、しっかりもので世話焼きの長男

真ん中、マイペースな次男

右、  甘えん坊が顔に表れている三男。

(・・・と、てきとーにキャラクター付けしてみたりして。)

Dsc06538  それとこの時期はやっぱり紫陽花かな。

去年作ってたのと同じ技法だけど、、(進歩ない?!)

でも、結構可愛いんですよ。

いい気分転換になりました♪

|

花蜻蛉

Dsc06458 花蜻蛉を作りました。

玉の全面に花パーツを置いて、それを馴染ませて

玉にしたものをいいます。

スキガケしている玉は大玉になっちゃいました(^-^;

写真じゃ、よく見ないとわからないですが、花びらは9~10枚。

花びらの先がとがるようにしています。

いや、だからどぉだ、って話ですが、、。 マニアックでしょうか、、。

パーツは密に並べていないので、地玉の色が結構見えます。

やっぱりもう少し密に並べるほうが好みだなぁ、、、。

でもスキガケすると立体感が出て、私は好きです(^-^)。涼しげで、、、。

組み立ては慣れてきたけど、玉にくっつけるとき花が偏っているので、

もっと練習しなくては~~、、、。

|