ごあいさつ

とんぼ玉ブログ、はじめました。

こんにちは~。くるりと申します。

自宅でとんぼ玉を作っている、ワンコ好きの主婦です。

『くるり』の名の由来は、、、、、

とんぼ玉はステンレスなどの細長い芯棒(シャフト)に、

ガラスを溶かして巻きつけて作るのですが、

とんぼ玉を火に入れている間中、シャフトを火に対して並行に保ったまま、

くるくる回し続けるのです。

それは、手を止めていると、溶けたガラスがシャフトにとどまらずに

落ちてしまうから。

でも、回し続けるとガラスは丸く玉になっていくんです。

初めてとんぼ玉を体験したとき、なんだかそれが印象的だったので、

『くるり』と名づけました。

ちなみに肝心の腕はまだ未熟なので、日々精進、、、といきたいところですが、

なにしろ根がノンビリしているので、まぁ焦らず。気負わず。

とんぼ玉は、おばあちゃんになるまで、永く続けたいな、と考えています。

|